Audacity:インストール編

フリーで使えるDAWソフトの中で個人的に最強だと思うAudacityのインストールの仕方を書きたいと思います。


※ここで説明するのはWindowsXP 32bit環境でのAudacityバージョン1.2.6インストールの手順になります。
MacやWin64bit環境の方はググって頑張ってください。


まずダウンロードページにいきます。



画像の中央あたりにある1.2シリーズ最新バージョン:からWindows(1.2.6)リンクをクリックします。

リンク先のAudacity 1.2.6 インストーラをクリック




インストール過程でセキュリティの警告が出ますが全て実行でおkです。
以下のようなインストーラーがダウンロードされました。



ダウンロードしたaudacity-win-1.2.6.exeをダブルクリックで実行します。




「Next」ボタンをクリック





「I accept the agreement」にチェックを入れ「Next」ボタンをクリック





インストールする場所指定の画面が出ます。お好きな場所を選んだら「Next」ボタンをクリック。
※どこにインストールしても動作はすると思いますが(未検証)ここではデフォルトのCドライブ>Program Filesにインストールします。





Creat a desktop iconは「デスクトップにAudacityへのショートカットを作りますか?」といった意味。
Associate Audacity project filesは「.aupという拡張子のファイルと関連付けを行いますか?」みたいな。

ショートカットはお好みで、関連付けは行っておいた方が便利なので必ずチェックを入れましょう。





最後にInstallボタンをクリック。
インストールが始まります。





FinishボタンをクリックするとAudacityが起動します。





言語選択画面が出ます。
デフォルトでNihongoになっていると思うのでそのままOKします。





無事Audacityがインストールされました。
お疲れ様でした!


Next>Audacity:設定編