過去ログ:2009/09/05

『里内色はカスペルスキー博士を応援しています。』


先日弟がウイルス踏んだらしくPCが臨終の危機にさらされました。


ポートをランダムに開放しwebに接続できない上にメッセンジャー系も全滅。

唯一友人のサーバーに接続できたので、携帯で連絡を取り合いサーバーにウイルス対策ソフトのお試し版をupしてもらうことで何とか解消できました。

そもそもウイルスバスターが期限切れてからお金の問題で更新も買い替えもしてなかった自分のミス。というか自殺行為。


ウイルスバスターでも駆除できずカスペルスキー博士に一縷の望みを託してインスコしたところ無事解決しました。

踏んだウイルスは恐らく「Conflicker」
Downadupワームによる巨大ボットネット化するという代物らしいです。


お試し版の期限が切れるのは9月末なので速攻本格導入しようと思います。
使用感は中々わかりやすいですし重すぎるというわけでもないので悪くないなと思いました。

カスペルスキー博士万歳!
友人I氏most thx!

そんな小話



2011年追記-----------------


こんなことがありつつ未だにバスター使いです。
PSNへのハッキングからクラウドへの危険性も見えてきたのでガチでカスペ博士にしようかな…。

要検討で