『カゲロウデイズ』歌いました。【しぶしぶパン】


TrackDownで参加
聴いてもらえたカナー?

裏方スタッフにレスポンスを求められても腹立つね。俺は腹立つよ。
まぁいいや。いこう。

ひっさびさのsbsbとの共闘。なんか知らんが楽しかった!
しぶさんの成長を感じられた気がしてすごい良かった(何様だッ)。


歌のニュアンスについては最初の打ち合わせの時にこちらからオーダーを出させて頂きました。
今年の一月ぐらいに一曲ボツったのがあって、それが個人的にとても好みな歌い方をしていたので送りつけて聞いてもらった。

「sbsbロック!」っていったらこんな感じが好きなんだよね俺は
コメ見たら賛否両論あるみたいだ。そこは人それぞれだからおkだと思ふ

ピッチとかタイミングとか所々甘い箇所あるけど二人で「これはこれでいいっしょ」と意見一致。

この「カゲロウデイズ」はリズムキープがとても難しい曲だと感じた。
その中でガタガタにならず、これだけ安定しているのはすごいんじゃないかな。


技術的な面もメモ

しぶしぶさんより「この動画の音が好きなのでこんな感じで」と具体的にオーダーをもらう。

よっしゃ!ディレイから何からなにまで全部トレースしてやるぜ!という意気込みで音作りに臨んだんだけど出来るかコンチクショー!
結局ギミックとかも「いつもの」に落ち着いてしまった。

なんか最近ラジオボイスとか拡声器処理ばっかりやってるんだけどどうなんだ?と思ってたんだが当たり前だという事に気が付いた。
依頼主はいつも違うわけで楽曲がそういう処理求めてるんだったら殺るしかないワナー。

いっつもレディオレディオしているけど大丈夫だ。これで問題ない。


新しい試みとして終始「24bit、48kHzのmp3で最高の音質が出る」よう意識してmixしてみた。
FinalMixをwavとmp3渡したら結局wav使われたけどね!

お好みで〜、つって渡したからいいんだ

愛用のプラグインが48kHz対応してなかったりしたけどしばらく24、48で探求していこうと思う。
聴こえるか聴こえていないか分からない帯域に想いをはせるのがミキサーという人種だ。むしろそう在るべきかと。


しぶしぶはハモの辛さに吐き気を訴え
サトウチはオケの処理が分からなくなり吐き気を訴えたが
楽しいセッションだった
イイ感じに仕上がった


終わりよければオールオッケー!
ではまた