からくりピエロ歌ってみたverもっちぃ


君はどの道化が好き?
TrackDownで参加

「いつもの」いっくぜー


良かった(かもしれない)点--------------------------------

・オケ処理
キーチェン+3半音。配布されているマスタリング前状態からこちらで上げ。
40㍍P様のオケはキーチェンしても位相の狂いが少ない気がする。
普通キーチェンすると歪みが目立つんだけどそれも無い。ガチリスペクト。

HiをEQでブーストしてキラキラ成分をプラス。
ベース帯域はキーチェンにより膨らんでいた気がしたので若干切り低域をマルチバンドコンプで締める。
そんなイメージで作ってみた。上々な方でしょう。わからんけど。


・歌処理
大きめに出してみた。ハモもこれでもか!っていうぐらい出したつもりなんだけどどうだろう?
ハモはいつもがっつりローカットフィルター入れちゃうんだけど今回はちょっと変えた。
EQで中域削って下と上の抜け成分をAdd。結果ガイジソっぽい音(いや全然届いてないけどさ)になって結構好き。

「録り音」を理解する事の重要さを再認識。先入観にとらわれるのはやっぱダメね。


・残響処理
結構うまくいったかなぁ。
もっちぃさんは割とウェットなサウンドが好きなのでいつも深めなんだけど今回はバレないように薄めに…(騙してるわけではないよw)
ある程度ウェットでありデッドでもある。矛盾してっけどそんな感じだと思う。


・ギミック
ラジオボイスとかピンポイント残響切りとか。奥義ですから!wwwやらないとね!w
原曲一回、この動画二回くらいかな。からくりピエロ聴いたの。
ラジオボイスは↑リンクの【歌ってみた】を参考に作ったつもりなんだが場所が違ったwww
僕の中でのラジオ処理はここだったらしいwww

やっぱりギミックは作ってて楽しい。苦しまぎれの処理じゃなければwww(たまにギミックに逃げたりします。サーセンorz)


悪かった点----------------------------------------------

・ラジオボイス音量
オケが落ちる部分はもう少し小さくてもよかったかも。
一般的な視聴環境で聴くと「デケーなぁ」と感じるってことは中域に偏りすぎたかしら?
下もうちょっと切っても良かったかもしれない。


・クリップ
一箇所だけ超盛大にクリップしてます。超俺のせいです。超悔しいです。なので超教えてあげません。


言い訳--------------------------------------------------

・特に無し
良いテイク届いたし良いオケだし上々な方でしょう。
自分の場合Mixはメンタルに思いっきり左右される。
今回は結構落ちてる状態で臨んだけれどその割には良い仕上がりになったと思う。


ひとこと------------------------------------------------


珍しく「良かった(かもしれない)点」の方が多かった。
ヘビロテしても気持ちいいなと思えた。
100パーではないけどある程度自分の中で納得のいった作品です。

色んな人に響いてくれたら素直に嬉しいけど何かその辺は運次第じゃねぇ?wワカンネwww
長々と駄文にお付き合いありがとう。そしてもっちぃさんにありがとう。


どんな道化を演じるかは人それぞれ
「踊らされる」のではなく「踊る」のであれば
どんな出来事もシアワセな出来事なのかもね

なんちって
ではまた