過去ログ:2011/03/26

『3・11』


まず始めにこの度の震災で亡くなられた方へ心よりご冥福を申し上げます。
そしてまだ被災地の中で闘い続けている人が早く平穏な日常に戻れるよう切に願っております。


県という括りであれば私は被災した側の人間です。
しかし私の住んでいる地域は奇跡的に最小限の被害で済みました。

たった一晩の停電と余震だけ。
それでも大きな不安と恐怖を感じました。


現在の私は他の被災者の方より少しだけ早く普通な日常を取り戻しつつあります。
そんな「普通の日々」に戻りつつある今「今回の震災を忘れないように」とこの文章を書いている次第です。


人の脳というのは実に都合良くできています。
これだけの不安や心の痛みさえも時間の経過と共に磨耗し、いつしか忘れていってしまいます。


遺族の方の心の痛みを私が背負うことは出来ません。
私は聖人ではないから。

震災によって心の傷を負ってしまった方の全てを理解することも私には叶いません。
他人の傷を分けてもらう事は不可能だから。


富すら持ち得ていない私は「お金」という形ですら力になれませんでした。
色々悩みに悩んだ末「今のこの感情を決して忘れてはいけない」という結論に辿り着きました。


私が出来る事など微力で些細なものです。
それすらただの自己満足かもしれんません。


それでも自分なりの考えで今回の出来事を背負い、生きていきたいと思います。


少しでも早く多くの人に笑顔が戻りますように。
ありきたりで普通な日常。そんな身近で幸福な場所にみなさんが早く帰ってこれますように。



偽善者日記は以上
ではまた