うそつき 歌ってみた【あお】


「うそつき」な僕の「制作あとがき」いっくよー


良かった(かもしれない)点--------------------------------

・ノイズ処理
前回作品の経験を生かしてリップノイズをかなり丁寧に処理。
ヒスノイズもオケと歌のEQ処理でうまいことマスキングされてそんなに目立たない方かと。

・音像
原曲キーということもあり位相関係の狂いに悩まされることなくコンパクトにまとまったのではないだろうか。
「ローエンドがしっかりしたタイトなサウンド」は僕の永遠のテーマでもある。

・メイン歌Volオートメーション
均等に倍音が出るようにいつも必ず書いてるんだけどね。大体メインテイクにオートメーションを書いてバス送り>EQ>コンプ、といった具合。
歌詞がしっかり聴こえてこその歌モノだと考えてます。
ちゃんと歌詞が聴き取りやすいように仕上がってると個人的には思う。


悪かった点----------------------------------------------

バンプ
周波数整理が甘い為サビに入った瞬間少し奥へ引っ込む感じがする。ラスサビは割りと綺麗に「バンッ!」と鳴ってくれてるかも。
転調の関係による低域のコンプ引っかかり具合かなぁ。

・ハモ処理
EQで少しシャリシャリにし過ぎてしまった。Volももう少し上げても良かったかもしれない。
【歌ってみた】はあざといくらいハモ出してあげた方がウケは良いようなので今後はもうちょっと出す方向でトライしようと思う。

・残響処理
これはわっかんねー。デッドすぎるといえばデッドだし響いてるといえば響いてる。
個人的趣味としては超デッドな音が好きなんだけど若干オケに馴染んでないかも。
かけるリバーブの種類がピンポイントではなかったかねぇ…むずかちぃ


言い訳--------------------------------------------------

・特に無し
これが現状僕に出せるボーダーラインサウンドだろう。
もちろん満足はしてない。でも後悔もしていない。

うん、まだまだ往ける。ただそれだけ。


ひとこと------------------------------------------------


あおさんとのピアプロコラボ経由、初共闘作品。楽しんで頂けましたでしょうか?

9月24日にテイクをもらって「カッケェじゃないすか!やりましょうやりましょう!!」と言ってガーっとトラックダウン。
ハモはダブった方が良い気がしたのでその日にもう一本歌って頂きました。

んで大まかに形になったのをあおさんに聴いてもらって微調整しつつ25日に完成。
過去最速で最終系まで辿り着いた作品かもしれない。

いつもはクライアントさんとの打ち合わせで結構時間がかかるんですよね。
でも今回は「んー、コレでいいんじゃないですかー?」と、あおさんからほとんどダメ出しなくて逆に不安になってしまう僕でしたw

理論的な部分から攻めつつも楽曲から受けたインスピレーション、歌から受けたインスピレーションをそのまま込めて混ぜ混ぜしました。


下手っぴMixだけどちゃんと魂が吹き込まれたと思います。

お気に召しましたら鮮度が落ちないうちにお召し上がりくださいなっと
ではまた