Google Chrome 11.0.696.60 でのアドレスバー検索設定

いつの間にリリースされたのかGoogle Chromeさんがアップデートされてた。
アイコンが変わってたので気付いたんだけど。

大したアップデートではないだろうと高をくくっていたら、重宝していた「アドレスバーでのキーワード検索」が機能しなくなっているではないか(うちの環境だけかもしれないが)。


とりあえず元通り使えるようにしてみた
以下、応急措置方法


・とりあえずChromeを起動する

・「Google Chromeの設定」(ブラウザ右上にあるレンチみたいなアイコンのやつ)をクリック。その中から「オプション」を選択

・基本設定に表示されている「検索」項目から「検索エンジンの管理」をクリック

・クリック先の「新しい検索エンジンを追加」のボックスに Google と入力

・「キーワード欄」のボックスには google と入力

・「検索キーワードの代わりに%sを含む」ボックスには http://www.google.com/search?q=%s と入力

・三項目入力し終えたらEnterキーをポチっとな。設定した項目にマウスカーソルを持っていくと「デフォルトに設定」というボタンが出るのでこれまたポチっとな。


これで今まで通りの感覚で操作できるようになったと思う。


私の場合「Click&Clean」という拡張機能を利用していて、ブラウザを閉じる度にキャッシュや閲覧履歴を消去するよう設定してあったのでそちらも再設定する必要があった。


・再度「Google Chromeの設定」からツール>拡張機能

・ズラーっと並んでいる拡張機能の中から「Click&Clean」項目のオプションをクリック

・リンク先で「ブラウザを閉じる時のプライバシー情報消去」をクリック

Chrome>「検索エンジンのリセット」ボックスにチェックが入っていたなら外す


これで次回起動時も設定は保存されたまま使えるんじゃないかな。