過去ログ:2009/02/05

『会社を辞めたら、まずすること』


まずあなたが在職時、雇用保険を払っていたとしたら退職後すぐハローワークにいきましょう。
失業手当というものが給付されます。

自己都合による退職の場合、基本は三ヶ月間の待機期間というものが存在します。
もしあなたが病気などで止むを得ず会社を辞めることになったのなら、この期間をパスしてすぐに給付金を受け取ることができます。


僕の場合を例とします。

在職中、うつ病を患いました。
僕は辞めるつもりは無かったのですが会社に言いくるめられ、自己都合による退職に追い込まれました。(とはいっても仕事すら困難な状態だった為仕方ない話ではあります。恨むつもりもありません。)

突然の解雇。

自業自得ではありますが当然、当面生活する為の蓄えなどしているはずがありません。
雇用保険を払っていた場合、ハローワークから失業手当が出る」ということは知っていました。

しかし会社からの離職票にはデカデカと自己都合、と書かれています。

ハロワに行き、窓口で「会社には今より少し楽な仕事に就かせてくださいと言いましたがそれは通らなかった」と伝えました。
病気でも働く意欲があったことをアピールしました。

すると専用の書類を渡され、「この書類に医師の方からの診断表を書いてもらってきてください。」と言われました。

そうして初回講習日の日に書類を提出し、無事会社都合の為退職ということになりました。


以上、参考になるかどうかは分かりませんが僕のケースをここに記しておきます。